2026/06/22 (Mon) 14:02:01

無題 - 令和の叔父貴

全然見ないなと思ったら交野は辞めちゃったのか残念
2026/06/21 (Sun) 06:13:43

組合せ表 - ヤッサン

高野連京都のHPにはまだ未掲載なので、
下記サイトにて掲載されています。

http://rakusei-baseball.net/
2026/06/21 (Sun) 08:17:19
Re: 組合せ表 - カジ
もう違法転載の画像派載せないのですか?
2026/06/21 (Sun) 08:47:33
Re: Re: 組合せ表 - 浄土真宗西本願寺派
無断転載について咎めて煽っていますが、あなたの発言も侮辱や名誉毀損に発展する可能性はありますので、気を付けて下さい。
2026/06/21 (Sun) 08:58:45
Re: 組合せ表 - 平安好き
細かいことと言われるかもしれませんが平安の応援掲示板に他校の応援掲示板のURL貼りますかね?
他にいくらでもあるでしょうに、、、
オブラートに包んだつもりかもしれませんが相変わらず京都高野連を悪く言ってるのも気になります。
2026/06/21 (Sun) 11:51:23
Re: 組合せ表 - パーマン
確かに他校の応援掲示板は要らないですね。
組み合わせは翌日になれば新聞にも掲載されるしネットでも各自で簡単に検索出来ますね。
2026/06/21 (Sun) 12:14:56
Re: 組合せ表 - 大阪のファン
ええ加減にしなはれ
個人攻撃は止めなはれ
他校の掲示板、なんで載せたらアカンネ
本来なら高野連が掲載するやつや
今の世の中、情報化の時代でっせ
いち早く情報を知りたいのが当たり前や
ごじゃごじゃ言わんと平安を激励する投稿をしなはれ
2026/06/21 (Sun) 14:15:06
Re: 組合せ表 - サッポロ
無断転載とは、
「作者や著作権者の許可を得ずに、他人が作った文章・画像・動画などの著作物をコピーして、
別の場所(Webサイト、SNS、ブログなど)に勝手に掲載する行為」です。
したがって、URLに貼付する場合は、あくまでもサイトのみ紹介して、画像などを貼り付ける行為は、
慎まなければなりません。
それと他校の掲示板については、組合せ表を見る限り、
高野連が作成したものに間違いありません。
いち早くファンの皆さんに紹介したいという
投稿者の意図は、尊重してあげるべきです。



2026/06/21 (Sun) 14:18:22
Re: 組合せ表 - 平安ファン
この人なんでこんなに嫌われてるのですか?
この人が投稿するたび掲示板が軽くあれてますよね?
過去になにかあったのでしょうか?
2026/06/21 (Sun) 15:25:31
Re: 組合せ表 - 大阪のファン
京都府高等学校野球連盟のHPに組合せ表が掲載されています。
2026/06/21 (Sun) 16:02:45
Re: 組合せ表 - 大阪のHファン
大阪のファンさん 申し訳ありません。
同じネームを使ってしまいました。
これから気を付けます。
2026/06/21 (Sun) 16:04:51
Re: 組合せ表 - 大阪のファン
気にせんといてや
平安の応援する投稿
待ってまっせ
2026/06/21 (Sun) 12:58:01

フォローの風 - 平安甲子園への道

この上ない組み合わせになったと思っています
北嵯峨、西舞鶴、開建、鳥羽か洛星、東山か共栄学園、国際か立命館宇治
試合日程は理想的、相手は少しずつ手応え上がり、6試合の調整を考えるとちょうど良い
決勝まで順当に進んで欲しいと思っています

2026/06/21 (Sun) 08:28:30

川島くん - 一平安ファン

川島くん、ドラフト候補だなんだと言われてますが現状ならよくて下位指名、育成レベルって感じでしょうか?
何としてでも甲子園に出て市場価値を爆上げし、上位指名でプロ入りしてほしいものですね。
2026/06/20 (Sat) 23:11:23

強豪校はどのブロックに - ヤッサン

注目の夏の選手権京都大会の抽選会が本日(6月20日)行われた。
注目は、平安の3季連続優勝か、京都国際の夏3連覇かである。

トーナメント表から、強豪校がどのブロックに入ったかみていこう。

平安はAブロックに入り、ノーシードの京都国際はCブロックに入り、決勝まで対戦はない。

【Aブロック】
〇 3季連続優勝を狙うシード校(春/昨秋優勝)の平安は、初戦で昨夏8強の北嵯峨と対戦
〇 シード校(春8強)の洛星、昨秋8強の久御山、昨秋4強/昨夏準優勝の鳥羽、昨夏8強の西城陽が入る

【Bブロック】
〇 シード校(春4強)の東山、シード校(春8強)の京都両洋、昨秋8強の北稜と京都共栄が入る

【Cブロック】
〇 シード校(春3位/昨夏4強)の京都外大西が入る
〇 夏3連覇を狙う昨夏優勝の京都国際、昨秋準優勝/昨夏8強の乙訓、昨秋3位の京都文教、昨秋8強の福知山、昨夏8強の立命館が入り、強豪校が多いブロックとなっている

【Dブロック】
〇 シード校(春準優勝/昨夏4強)の立命館宇治が入る
〇 シード校(春8強)の宮津天橋と京都先端附属が入る
〇 4ブロックの中で最も強豪校が少なく、立命館宇治が優位に
2026/06/21 (Sun) 04:29:14
Re: 強豪校はどのブロックに - S44年卒
ヤッサンさん、詳細ありがとうございます。
私は、個人的には、龍谷大平安対立命館宇治が
決勝まで残るように思えます。両校の春の大会、
近畿大会の実績を踏まえて、両校共に、打撃、
投手力共に充実していると思います。
この両校に立ちはだかるとしたら、京都国際、外大西校に思います。
我が母校平安が決勝まで勝ち上がり、見事に決勝戦を制して
甲子園出場を果たせる事を大いに期待したいです。
又、皆さんからのタイムリーな情報を楽しみにしております。
よろしくお願い致します。
2026/06/21 (Sun) 07:45:53
強豪校はどのブロックに(修正版) - ヤッサン
(一部誤りがありましたので修正追加させていただきます)

注目の夏の選手権京都大会の抽選会が昨日(6月20日)行われた。
注目は、平安の3季連続優勝か、京都国際の夏3連覇かである。

トーナメント表から、4つのブロックについてみていこう。

平安はAブロックに入り、ノーシードの京都国際はCブロックに入り、決勝まで対戦はない。

【Aブロック】
〇 3季連続優勝を狙うシード校(春/昨秋優勝)の平安は、初戦で昨夏8強の北嵯峨と対戦
〇 シード校(春8強)の洛星、昨秋8強の久御山、昨秋4強/昨夏準優勝の鳥羽、昨夏8強の西城陽が入る

【Bブロック】
〇 シード校(春4強)の東山、シード校(春8強)の京都両洋、昨秋8強の北稜と京都共栄が入る

【Cブロック】
〇 シード校(春3位/昨夏4強)の京都外大西、シード校(春8強)の京都精華が入る
〇 夏3連覇を狙う昨夏優勝の京都国際、昨秋準優勝/昨夏8強の乙訓、昨秋3位の京都文教、昨秋8強の福知山、昨夏8強の立命館が入り、強豪校が多い激戦ブロックとなっている

【Dブロック】
〇 シード校(春準優勝/昨夏4強)の立命館宇治、シード校(春8強)の京都先端附属が入る
〇 4ブロックの中で最も強豪校が少なく、立命館宇治が優位に

上記の直近3大会8強以外の高校では、激戦のCブロックに入った京都翔英、Dブロックに入った福知山成美は、上位を伺う力を持っている。
また、Bブロックに入った京都成章・大谷・嵯峨野も侮れない存在となっている。
2026/06/20 (Sat) 18:08:48

お知らせ - 管理人

組み合わせ表の投稿がありましたが、無断転載だと思われますので削除しました。
2026/06/20 (Sat) 17:20:32

無題 - 150周年記念

初戦も油断出来ないが、鳥羽に勝った開建の投手が良い。
2026/06/20 (Sat) 16:32:33

組み合わせ - 平安魂

京都国際とは反対のヤグラですから決勝まで対戦ないです。
2026/06/20 (Sat) 16:41:03
Re: 組み合わせ - 平安魂
有力候補の立命館宇治、京都外大西、福知山成美、京都翔英、乙訓も反対のヤグラです。
2026/06/20 (Sat) 16:46:36
Re: 組み合わせ - 平安魂
平安は勝ち進めば決勝まで全て一塁側、第一試合、わかさスタジアムで試合が組み込まれてますね。
2026/06/20 (Sat) 16:49:21
Re: Re: 組み合わせ - 紫
どこでみれますか?
2026/06/20 (Sat) 17:03:54
Re: 組み合わせ - 平安魂
2026/06/20 (Sat) 17:07:29
Re: Re: 組み合わせ - 紫
有難う御座います!
2026/06/20 (Sat) 16:10:46

初戦 - やまや

7月7日わかさ 第1試合 vs北嵯峨
2026/06/20 (Sat) 16:37:56
Re: 初戦 - 古豪復活の神
ありがとうございます。
どこで情報が見れるののでしょうか?
2026/06/17 (Wed) 20:14:47

組み合わせ抽選 - 平安魂

春季大会優勝校(平安)はヤグラの左端、つまり「1」に固定されるそうです。初戦は7月5日(日)になりそうですね。
2026/06/18 (Thu) 17:48:53
Re: 組み合わせ抽選 - パーマン
去年の優勝校の共栄高校は左端から三番目に入ってましたが今年から左端になったのですか?確定情報なら凄くありがたいです❗️
2026/06/19 (Fri) 13:54:24
Re: 組み合わせ抽選 - ヤッサン
これまでは、春季大会8強が8つのシード枠を抽選で決めていましたが、Yahooニュースによれば、4強が予め固定され王者の平安は、第1シードとしてトーナメント番号左端の「1番」に固定されるとのことです。
これによって、日程上先に試合を消化でき、試合間隔にゆとりができて、大会を有利に進められというメリットがあります。
いわば優勝校への特典とも言うべきものですね。
それにしても、ノーシードの京都国際がどのシードに割り込んでくるのか。
大いに注目したいですね。
2026/06/19 (Fri) 21:34:26
Re: 組み合わせ抽選 - よっくん
左端、第一シード
わかさの1試合目に固定される気がしてます!
2026/06/19 (Fri) 18:03:52

明日の抽選会 - 平安応援してます。

抽選会楽しみですね。
今年は本当にわからない、秋春と京都の高校の試合を観戦させてもらいましたが近年稀に見る激戦になる予感がします。
やはり注目は京都国際、ノーシードですがどのブロックに食い込むかで大きく結果が変わりそうです。

平安は秋春と優勝していますが、言い換えればそれだけ他校に情報があるってことですよね。

追われる立場での夏は久しぶりですが跳ね除けてまずは京都3冠、そのままの勢いで全国制覇してほしい、期待してます!
2026/06/11 (Thu) 11:05:58

昭和44年の想い出 - まみさん

昭和44年の夏、平安の応援に姉と2人で甲子園球場のアルプスに行った。その年は渋谷選手という強打者もいて平安は優勝候補で騒がれてましたね。
ですが女子校に通い始めた中学生の私には選手よりアルプススタンドで一生懸命に応援される黒い制服姿の応援団の人達の姿がとても新鮮でカッコよくて、笑顔の素敵な方にときめきを抱いたこと。通い続け3回戦では太田投手を率いる三沢高校に敗れて切ない気持ちで帰った思い出があります。
あれから半世紀以上が経ち、海外生活も40年が過ぎ人生の終版を迎え、あの日の事を思い出しては今も胸がキュンとなります(笑)。ここアメリカでも日本の高校野球を見ることができて幸せ。いつも平安の甲子園出場を楽しみに待ってます- 頑張って-頑張って- 私の夢は平安が出場するときに帰国してもう一度甲子園のアルプスに行ってみたい。応援風景が違ってももう大丈夫です。
2026/06/11 (Thu) 20:20:50
Re: 昭和44年の想い出 - 平安甲子園への道
まるで詩を読んでる様な爽やかな投稿ありがとうございます
2026/06/14 (Sun) 06:59:16
Re: 昭和44年の想い出 - S44年卒
まみさん、昭和44年の想い出を読ませていただきました。
この試合は、私には、最後の試合となり、とても感慨深い
お話しです。当時の応援団は、最強だった我が母校の最高の
応援団でした。当時は、練習は七条大宮の本校のグランドで
練習をしてましたが…応援団の練習もグランドに力強く響き渡ってましたを
三沢高校の太田投手との対戦は、高校野球の最高の想い出です。
ありがとうございました。
2026/06/11 (Thu) 20:48:04

とにかく京都優勝 - 平安甲子園への道

とにかく京都で優勝して甲子園出て欲しい
他府県の名高いチームと比較して平安を評価するよりも、
私の願いは京都で6回勝って甲子園出る事です
秋、春とそこそこ見て来ましたから思うんですが簡単では無いし、
実力はおろか運も必要でしょう
京都国際は平安を倒す、これ一点集中でしょうし、立命館宇治とはほんと互角です
他にも秋決勝でタイブレークの乙訓や昨夏負けた外大西、昨年決勝鳥羽や翔英もいます
すなわち壁の連続です
京都で優勝したら、
良くやってくれた!
我々は平安を誇りに思う、
厳しい毎日が報われたなぁと
ねぎらい褒めてあげませんか?

2026/06/11 (Thu) 21:29:23
Re: とにかく京都優勝 - 浄土真宗西本願寺派
おっしゃる通りですね。秋・春優勝した事でもむちゃ楽しませて貰ってます。久々の選手権出場に期待が膨らむばかりです。夏、京都制覇したらこの掲示板が良い投稿でお祭り騒ぎになるでしょう。選手の皆さん、頑張れ!!
2026/06/07 (Sun) 18:44:04

平安OB - 一平安ファン

平安OBの活躍が目覚ましいですね。
プロ、大学、社会人で大奮闘です。
やっぱり、原田前監督がおっしゃっていた「高校時代は柔軟性と基礎を伸ばし、上のステージ(大学、社会人、プロ等)で筋肉をつけて活躍できる選手になってほしい」の思いからでしょうか。

筋肉を否定するつもりはないのですが、今の平安OBの活躍を見ていると高校時代にウエイトをしすぎないのもありなんじゃないかと思います、分かりやすく伸び代があるわけですから。

あくまでも素人の意見です、 筋トレ否定派と筋トレ肯定派論争したいわけではないのであしからず。
2026/06/08 (Mon) 10:26:29
Re: 平安OB - 令和の叔父貴
いやいやw誰のおかげでここまで平安が衰退して選手も集まらん、近畿では勝てん状態が続いとると思ってんねん
これやから信者は…
2026/06/08 (Mon) 13:00:48
Re: 平安OB - 宇治
怪我するから筋トレは大学以降で...これこそ昭和平成の考え方。古い古い古過ぎます。今の時代逆ですよ。体しっかり作らないと逆に怪我します。筋量なくしてそもそも東海大相模や大阪桐蔭に打ち勝てるのかな?抑えれるのかな?
まだまだ全国で闘う身体ではないです。1年でも早くそのスタートラインに立って貰わないと。
2026/06/09 (Tue) 07:32:35
Re: 平安OB - 権蔵
現状のポテンシャルでは京都で勝ち抜けても、一つ上のステージでは通用しない。
せっかく指導者が替わり良い方向に向かっているが、やはりパワーの有る選手を獲得しないとこの先全国では勝ち抜けないと思う。
以前から言われている打撃面を強化すれば、普通に戦えるのではないか。
最近の平安はロースコアでなら戦えるが、打撃戦になればもうお手上げの状態が続いている。
再度甲子園で活躍できる日を願っています。
2026/06/09 (Tue) 10:36:06
Re: Re: 平安OB - 北部の雄
甲子園で試合前ホームで整列した時、神奈川や東京代表と向かい合った時、正直その時点で相手ナインは近畿の名門なのに細いし小さいな、勝てるなと感じてしまう。雰囲気が小さいと試合前から相手が1点でも2点でも先制した気分です。試合前から相手はオーラで圧倒しこちらは少なからずや萎縮はあるはずです。かつての黄金期の平安がそれでした。今のままでは甲子園に出てもよりマッチョな強豪と対戦すると報徳戦のように1点どころかヒットすら作るのは難しい気がします。報徳戦、今年は投手力が良いので3失点でしたが、それがなければ天理戦のように大差なのは大いにイメージつくかと思います。ようは原田野球で何十年も言われ続けた打撃力がいかんのです。なぜこれだけ言われ続け直ぐに克服出来ないのか不思議でなりませんね。スピード感が無いのかどこかに原田イズムを惜しんでいるのか崩す勇気が教え子では出来ないのか。。それであれば甲子園で名だたる令和集団からは永遠に打てないので指導者を外部で招聘すべきだし。マッチョになり胸のHEIANがムチムチに小さく見え力負けしない打力をつけるだけで平安ユニフォームが何倍も逞しく強くオーラを放ち良い選手が沢山来るようにもなり好循環だと確信するんですが。。
2026/06/09 (Tue) 19:54:36
Re: Re: Re: 平安OB - 浄土真宗西本願寺派
『なぜこれだけ言われ続け直ぐに克服出来ないのか不思議でなりませんね。』すぐに克服できて強いチームを作れる技量があるなら指導者をやってみては?と思いますが。秋・春優勝、しかも低反発バットに変わったが、春季大会はホームランも増えている。履正社倒した立宇治にも勝った。明らかに変わって来ていませんか?
2026/06/09 (Tue) 22:46:10
Re: 平安OB - 平安応援してます。
この方は筋トレ肯定派と否定派論争したいわけじゃないと書いてるのに結局始まってますやん。
なにかにつけてイチャモンつけてたらホンマに掲示板誰も寄り付かんようになりますよ。
2026/06/10 (Wed) 04:27:20
Re: Re: 平安OB - よっくん
打たな勝てへん勝てへん。って言うやつおるが
そんなん分かってるわ。
京都出たら勝てへん勝てへん。
そんなん今はしゃーないんや!
昨年までは京都でも勝てへんかったやん。
それが今年は秋春優勝してんやから成長しとんや!

やはりパワーのある選手を獲得しないと、、、
って。!? 結局スカウトの話やないかい。
ニワトリが先か、ひよこが先かの話になるでー。
強い子入らんと平安弱い、平安弱いと強い子入らん
当たり前や!

そもそも
京都で優勝して、そういう強打者の素質ある選手が
入学してくれる。それで、これからの平安が
より強くなって行く。そういう構図なんやないの?
チームスポーツなんやから
いきなり全国トップレベルにはならへんよ。
徐々に強くしていくしかないやろ。
その上で、今年の平安は、少なからず良くやってくれてるよ!
我々は、今のチームに勝ってもらえる様に応援して
未来ある今の中学生や小学生に平安にきてもらう!
選手たちは、素晴らしい後輩たちに
平安に来てもらえる様に京都で勝ち続ける!
それが平安の未来に繋がる。と思うんやけどな〜
2026/06/10 (Wed) 08:53:28
Re: 平安OB - もんちゃん
今の部員で本当に良く頑張っていると思う。
近畿の強豪校は中学時代実績の多い選手が多いが、平安の選手で中学時代実績の有る選手は少ない。
とにかく全国大会に出場し結果が出なくても、一度出場すれば今後力の有る選手が入部されると期待している。
そこからは強豪校と同じ土俵で十分勝負でであろう。
2026/06/10 (Wed) 15:09:15
Re: 平安OB - クリームソーダ
2年前の、夏の予選の準決勝での京都国際戦での大敗と、その京都国際が全国制覇した時には、「もう、当分の間、京都国際の背中は見えなくなる。京都は国際の天下が続く」とこの掲示板は悲観的な書き込みにあふれていました。スカウティングも圧倒的に京都国際は平安の上をいっているということも。
実際に、去年も京都国際が選手権に出場しましたが、前哨戦の春の大会では京都国際に勝利し、一気に背中を捉えた平安でした。
川口監督になってからの踏ん張りは称賛に価すると思います。
スカウティングで負けているチームがここまでチーム力を上げているのですから。
2026/06/11 (Thu) 12:29:50
Re: Re: 平安OB - 筋
今の1年生が川口監督が初めて入部させたメンバー!
写真しか見た事ないですが今の3年より1年の時点で1年の方がでかいです!
川口監督が入れた1年生のメンバー辺りから変わってくるんじゃないでしょうか。
2026/06/11 (Thu) 16:27:41
Re: Re: Re: 平安OB - よっくん
確か、今の2年生も川口監督がスカウトした選手も結構いるみたいですよ〜
秋に1年生でメンバー入ってた左腕2人とかは、特にそんな気がしてます!
2026/06/09 (Tue) 18:23:53

無題 - へバーデン

この二人に、南野君(青学)、伊藤君(近畿)がいたんだから、甲子園行ってほしかった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9f0a3e3413f87fc96f2600520bb28f8f3daca03
2026/06/07 (Sun) 19:24:58

いよいよ夏予選 - 平安甲子園への道

20日に組み合わせ
来月月初からいよいよ始まります
川口監督はじめ部員全員必死で練習していると思いますが
いつも応援する側はワクワクしてたまりません!
7月20日ぐらいから月末にかけ、いつもギュッと試合がつまっていきます
私はこの期間は観戦目的で空けています
京都大会で優勝する姿が見たい

管理人様の投稿から静かになりましたが、平安を応援する気持ちは皆さん変わらないはず
投稿してワイワイ盛り上げていきましょう!


2026/06/05 (Fri) 15:31:09

お知らせ - 管理人

ここは、平安硬式野球部を応援する掲示板です。
いつもありがとうございます。

以下のような書きこみは削除する場合がありますのでご了承ください。
※個人のプライバシーに踏み込んだもの
※特定の個人・団体を誹謗中傷するもの
※営利を目的とした宣伝等
※その他、管理人が不適当と判断したもの
2026/06/05 (Fri) 07:59:35

まだまだ小さい! - あきら先生

いい加減京都だけ勝って終わりやなくて近畿や全国で打てよ!!京都でしか勝てないには理由がある!体やパワーだ!京都国際はその点甲子園で勝てる野球、小牧イズムが浸透している。もう小さく細い体、スモールベースボールはウンザリ。まず体作ってから伝統の守りから固める野球、ノーヒットで1点とれる伝統の平安野球をすれば良い!全国出れば規格外の体つきの剛腕、スラッガーばかり。そこを目標にすべきだ!
2026/06/05 (Fri) 09:51:29
Re: まだまだ小さい! - 通りすがり
いや、その通りなんだけど…もう煽るのやめにしようよ。
現状で京都のチャンピオンであるのは間違いない。
伸びしろはまだまだある。全国の強豪を倒すためにも伝統の平安野球に加え、さらに筋力アップして頑張れ!
でいいじゃん…。
2026/06/05 (Fri) 08:53:59

無題 - 関東ローム層

伊藤愛都くんがキャプテンの代のクリーンアップを打っていた高岡新時くんが大学代表の候補合宿に選ばれました。
https://4years.asahi.com/article/16606018

2026/06/03 (Wed) 18:24:06

京都大会展望 - 七条平安

やはり龍谷大平安が優勝候補筆頭になってますね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f91a448ebc4811bbb4f0049c9a3b591d881f404
2026/06/03 (Wed) 18:49:19
Re: 京都大会展望 - 大阪のファン
あたりまえでっしゃろ。
なんちゅうても秋、春の王者でっせ。
夏も制して三季連覇といきまひょう。
久し振りに甲子園出場といきたいもんでんな。
甲子園に出場して、優勝でもしてもうたら、
令和スタイルを唱えてるもんの反応が楽しみや。
2026/06/03 (Wed) 19:21:31
Re: 京都大会展望 - 平安応援してます。
やっぱりライバルは京都国際ですね。
今年はイマイチと言われてますがなんだかんだ夏に向けて仕上げてくる手腕は本物、秋のようにはいかない気がします。
臆せず戦ってほしいものです。
2026/06/03 (Wed) 23:38:52
Re: 京都大会展望 - ヤッサン
確かに京都国際は不気味な存在になりそうですね。
しかもノーシードですから、抽選が注目されます。
ベスト8までに対戦する確率は高いですね。
京都国際と同じゾーンに入れば尚更です。
ここで叩いておけば、甲子園出場に大いに期待が持てます。
注目の抽選会は、6月20日(土)です。
2026/05/31 (Sun) 19:58:09

三地域対抗戦 - 関東ローム層

今日は、天理で、天理、大阪桐蔭、平安の三地域対抗の練習試合があったみたいです。
結果はどうだったのでしょう。
2026/05/31 (Sun) 22:36:14
Re: 三地域対抗戦 - やったれ平安
ホンマにそういう話題を聞きたいですよね!

筋肉が有るとか無いとかどうでもエエわ!
でかいのがいいなら1番から9番まで相撲取り集めときゃいい。
要するに確かに筋肉も大事やけど、やっぱり野球はメンバーの総合力です。
ツボにハマったらどんなにガタイのいい選手でも高校生レベルは簡単にひねられます。
それが高校野球の魅力でもあるのでないですか?
2026/05/31 (Sun) 22:52:14
Re: Re: 三地域対抗戦 - 平安大フアン
やったれ平安とか色んな名前で決まって令和の高校野球投稿の直後に出てるくるあなたは超昭和野球大好きさんかな?
勝てまへんで!!!強くなって欲しいんやったら余計な横槍やめたほうが宜しいで!令和はまずパワーでっせ!平安ブランド+令和スタイルで最強や!
2026/06/01 (Mon) 13:27:05
Re: 三地域対抗戦 - 京都人
動画アップされてますね
https://www.youtube.com/watch?v=YRGkmWIDXyc
2026/06/02 (Tue) 21:25:03
Re: 三地域対抗戦 - 関東ローム層
動画視聴しました。
プロ注の川島君が打ち込まれて、ちょっとした衝撃ですね。
ただ、夏の予選前2ヶ月ほど前のこの時期、ギリギリでよかったのではないでしょうか。
まだ、本格的なピッチャーの経験がない中、なんかうまくいっている中で夏を迎えるより、苦しいマウンドも経験しておくべきでしょう。
2026/06/01 (Mon) 13:50:11

Re:三地域対抗戦 - よっくん

天理vs平安 2-3 先発 三城投手
三城投手は、4回1失点
桐蔭vs平安 10-5 先発 中元投手
中元投手は、4回2失点だったかと。

桐蔭には4回まで5-2でリードしてましたかね。

筋肉の話がありますが
筋肉が不必要とは言うつもりないですが。。。
今回、近畿大会を準優勝しました
打力の凄い智弁和歌山と
平安は昨秋の近畿大会前に練習試合をしてるみたいです。
その際は、平安が2戦2勝してるみたいですよ。
スポーツって面白いですよね。
個人種目や、体のぶつかる様なスポーツなら
筋肉って、かなり重要なんですが
野球って直接筋肉のぶつかり合いないですもんね。
強いチームは、どんな相手にも
臨機応変に対応できる上手さを持っているんだと思います。
ってな感じで独り言でした。
2026/06/01 (Mon) 14:39:46
大敗 - 甲子園のすずメ
大阪桐蔭13-5平安
みたいですが、エース滅多打ちされたみたいです。
報徳に桐蔭とやはり体格が違いすぎて打ち崩すことは難しく思います。あーだこーだ言ってもまず筋トレして出直しな気がします。あと3ヶ月で両校から点を取れる体づくりは時間的に相当な厳しいものがあります。1日も早く体格について、パワーについての課題克服して欲しいです。横浜高のように目線を刷新出来る外部コーチの招聘が必要な時かもしれませんね。残念ながら京都出ると全く通用してません。
2026/06/01 (Mon) 16:30:04
Re: Re:三地域対抗戦 - よっくん
桐蔭10-5平安は、7回までの結果でした。
2026/06/01 (Mon) 20:18:49
Re: Re:三地域対抗戦 - 紫
桐蔭とは、かなりレベルがちがいますね。高めをかなり痛打されていた。見逃さない。やはり投手は、コントロール。天理は、誰が投げたのでしょうか?
2026/06/01 (Mon) 21:24:28
Re: Re:三地域対抗戦 - 筋トレ
練習試合は参考にはなりません。
まぁ報徳も平安との試合は1年をショートで使ってましたので甘く見られていたと思いますが
ある方から聞きましたが平安の1年生はいいみたいですよ。
体もかなりでかいと聞きました。
2026/06/01 (Mon) 21:39:34
Re: Re: Re:三地域対抗戦 - よっくん
天理の投手は、誰だったんでしょうか。
背番号も無いので、どなたかご存知でしょうか。

筋肉の話、皆さん理想高いですよね。。。
プロ野球な訳じゃないし。
筋肉というか、体格(生まれ持ったモノ)もありますよ。
そういう中学生を引っ張ってくる。
親の身長もスカウトの基準に含まれると
聞いたこともあります。
そういう選手が筋肉つけば、無敵になるのか?
それは違いますね。
勝てる可能性は上がることは間違い無いですけど。
巨人も4番バッターばかりで並べられる選手層ありますが
細い選手もスタメンで出てますよ。
監督の指導方針次第ですよ。きっと、、、
2026/06/02 (Tue) 09:44:02
Re: Re:三地域対抗戦 - 通りすがり
>勝てる可能性は上がることは間違い無いですけど。

勝てる可能性が上がるなら良いじゃん。何故否定するんだろう?
2026/06/02 (Tue) 11:49:39
Re: Re: Re:三地域対抗戦 - よっくん
筋肉を付けることを、誰一人否定はしてないです笑
ただ、筋肉が全てではない。って言いたいだけ。
そりゃ選手も大きく強くなりたいから
毎日毎日、私たちが見えない所で食トレ、筋トレしてるでしょう。
2026/06/02 (Tue) 14:30:40
Re: Re:三地域対抗戦 - 通りすがり
筋肉が全てじゃない…んなこたあ、当たり前だっての。
筋肉付けても無敵にはならないとかプロじゃないとか体格は生まれ持ったモノだの4番バッターばかり並べるとか細い奴だっているとか、いちいち極端すぎ。
2026/06/02 (Tue) 14:56:28
Re: Re:三地域対抗戦 - よっくん
筋肉は正義!みたいな、極端な人がいるので
そーじゃないよ。と極端な例を挙げてみたのですが
不快に思われたなら申し訳ないです。

平安が夏に京都で優勝して、秋春に府外で勝てなかったけど
夏には甲子園で勝利を!って願ってるだけです。

揉めたい訳じゃないので、スルーしてください。
私も筋肉ネタは、もぉスルーします。
すみませんでした。
2026/06/02 (Tue) 16:09:36
Re: Re:三地域対抗戦 - 通りすがり
秋春と京都では勝てたけど府外で勝てなかった…
京都で勝てても近畿、甲子園で勝てなきゃ叩かれる選手、監督コーチも大変だよね。ほんと同情する。
夏に甲子園で勝つために出来ること…筋トレが正義というかマストの今の流れの中で否定してもしょうがないよね。
筋トレも食トレも出来ることは何でもやらなきゃ…。
こちらも少しきつい物言いになっちゃったのはゴメン。
平安を応援する気持ちは一緒。
2026/06/02 (Tue) 17:00:19
Re: Re: Re:三地域対抗戦 - よっくん
選手みんな、地元離れて寮生活して
苦楽を共にしながら頑張ってるんですよね〜
近年、京都での優勝からも遠ざかってましたので
一気に、府外勝利は期待しすぎなのかもですが(涙)
今後、皆さんが言われる令和スタイルと
これまでの伝統の融合が見たいとこです!
共に意見も言い合いながら、平安応援しましょう!!
2026/06/02 (Tue) 15:15:29

今後の日程など - かず

夏予選までの、練習試合や遠征の予定など
ご存知の方おられませんか!?
日付、場所、対戦相手が知りたいです。
2026/06/01 (Mon) 23:15:54

「自由に打て」応えた報徳の指名打者 鍛えた下半身、変化球打ち - 北部の雄

https://vk.sportsbull.jp/sp/koshien/articles/ASV5035VNV50PIHB00KM.html


冬のトレーニングで下半身を強化し、緩い変化球に体の軸を崩されにくくなった。「やればできると信じ、続けてよかった」。

鍛えられた下半身、同じ高校生です。
もっともっとおおきくなって胸のHEIANが小さく見えるくらい鍛えたからだに純白のユニ、オーラ最強だと思います。令和の強豪たちに力で打ち勝つ新生平安を披露して欲しい。昨今は熱烈な平安ファンもお亡くなりになられて来ているようで1年でも早くそんな勇姿をみたい。
2026/06/01 (Mon) 09:10:16

昭和と令和のヒートアップ - 大阪のファン

相も変わらず令和スタイルとそれを疑問視する唱和派
両者は、線路と一緒で行き着くところはおまへんで。
特に令和スタイルを唱えるもんは、理屈が多すぎまっせ。
もうちょっと簡潔な言葉を選びなはれ。
読むのに疲れまっせ。
極端に言えば、投手力や守備力と走塁なんぞより、
一番肝心なんは、打撃力
してから筋肉を鍛えなあかんという論法
一方疑問派は、投手力や守備・走塁は、打撃と同等に大事やというたはりまんね。
まあまあここは、
冷静になって
平安の夏の戦いぶりを見てから判断してもよろしょまっしゃろ。

今月20日(土)に注目の夏の大会の抽選会がありまっせ。
3季(秋・春・夏)連覇へ
頑張ってや
2026/06/01 (Mon) 10:41:48
Re: 昭和と令和のヒートアップ - さすがに…
ここまで読解力が酷いとは…
あなたの仰る令和派だかなんだか知りませんが、「投手力や守備力と走塁なんぞより、一番肝心なんは、打撃力してから筋肉を鍛えなあかんという論法」?
「一方疑問派は、投手力や守備・走塁は、打撃と同等に大事や」???
呆れますね…。
投手力も守備力も走塁も打撃も戦術も戦法もチームワークも必要なのは当たり前。誰も必要ないなどとは言ってないのでは?
全国クラスの強豪ならそのような実力は当然備わっています。そこから頭一つ抜け出すために各強豪校は(実際は大学、社会人、プロにいたるまで)筋力トレーニングに力を入れています。そこに置いて行かれないようにすべきだと筋トレ肯定派の方々は仰っているのではないですか?なぜ筋力か技術力どちらか?のように対立した物の考え方しか出来ないのでしょう?皆さん平安を応援しているからこそ、今の実力にパワーが加われば、まさに鬼に金棒だと仰っているのだと私は思っています。

2023年のWBCに参加した岡本和真選手が大谷翔平選手に打撃のアドバイスを求めたときに大谷選手からかけられた言葉は、
「技術(テクニック)は言い訳。フィジカル、パワーを付けるのが正解。」というものだったらしいです。
それに衝撃をうけた岡本選手は以降、ウェイトトレーニングに一層励んでいるそうです。
このエピソードを聞いて技術は必要じゃないという解釈をする人は読解力がありません。
2026/06/01 (Mon) 11:04:10
Re: 昭和と令和のヒートアップ - さすがに…
だいたい筋力アップ=打撃力だけだと思っている時点で頭が固い。
今や走力、スイングスピード、球速すべてにおいて筋力と相関があるというのは常識です。投手の球速が上がれば有利なのは当然ですが、球速は投手に限ったものではないのですよ。肩が強くて足が速ければ守備範囲も広がり、それだけでも守備力は飛躍的にアップします。打撃に関してもホームランを打つためだけではありません。もちろん飛距離ものびますが、スイングスピードが上がれば打球速度が上がり野手の間を抜ける打球も増えます。筋力アップによる走力も加わりますしそれだけ長打も増えます。けっして技術かパワーかのような対立するものではなく、技術に上乗せ出来るものです。

連投失礼しました。
2026/05/31 (Sun) 15:58:40

報徳優勝 - カジ

報徳が優勝しましたね、近畿大会で報徳と戦った学校の中で平安が一番失点数少ないです。

結果だけ見れば天理、智弁和歌山から10点以上もぎ取る強力打線を3失点で抑えられたのは評価できるのではないでしょうか。
2026/05/31 (Sun) 19:49:15
Re: 報徳優勝 - 古豪復活の神
こんばんは。
本当そうですよね。
投手を中心とした守りは近畿No1ではないでしょうか?
圧倒的な破壊力の打撃もいいと思いますが、しっかり守ってワンチャンスをモノにする。そんな平安も僕は好きです。
近畿大会ではチャンスをモノにできた負けてしまいましたが、1点を取る練習は常日頃からやられてると思います。
夏に向けてさらに猛練習に励んで頑張ってほしいでさね。
2026/05/31 (Sun) 20:21:45
Re: Re: 報徳優勝 - アルプス
6安打1得点、決して貧打を忘れてはだめですね。智辯和歌山15安打10得点打力やパワーは圧倒的です。得点力は体格に比例します。全国では報徳戦の投手以上の力ある球を投げる子ばかりです。ようは永年の課題、平安は打てないと勝てないんです。150キロの球を打つには下半身鍛えないと外野に飛ばないんですよ。しかし全国制覇レベルな破壊力ある令和野球同士さすがです。
2026/05/31 (Sun) 21:00:33
Re: Re: Re: 報徳優勝 - カジ
私は「強力打線を3失点で抑えられたのは評価できる」と言ってるんですよ、勝手に打力の話にすり替えないでください。
2026/05/31 (Sun) 17:03:09

無題 - 関東ローム層

本日の決勝を受けて、報徳の監督さんも、智辯和歌山の監督さんも頭を抱えていると思います。
ピッチャー陣の建て直しが急務となって。もちろん天理もそうですね。
それでも強豪校はここからきっちりと夏の予選に仕上げてくると思います。
平安もあと2ヶ月必死に練習に取り組んで強い平安を見せてほしいと思います。
2026/05/30 (Sat) 20:52:19

とりあえず - 平安卒業生の息子

体格と筋肉の話はまあ、両方のあかんあるとして。
録画していただいたのを見せてもらった印象では報徳には間違いなく力負けしてました。報徳の投手は大して剛腕でもないのですが押さえ込まれてしまいました。
原田監督の末期にあった萎縮している感じがなくなり、ガッチリしてきた印象があるのと同監督の時代にはなかったことですが、ミスしない技巧派よりも荒削りの豪速球右腕をエース番号に抜擢しました。
あと、筋肉とかパワーばかりあっても仕方ないです。
山本投手は小柄ですし、筋トレもしてませんが薙ぎ倒してます。
そしてストレッチですが、彼がやってるような小さい筋肉を連動させるというのは実に合理的です。
筋肉お化けになった選手が怪我しまくってますからね。
なので原田監督が柔軟に時間をかけたのもあながちおかしくはないと思います。
ただ、ずっとやる必要があるかというとそんなことはなく、
朝起きた時、寝るきわにやると体調が非常に良くなります。
これは私50歳を超えて今が1番体調よくなり、太りにくくいい感じです。
運動前、運動後にやるというのも効果あります。
ですが、仰せのように4時間柔軟が本当ならば流石にバランス悪すぎます。
緩みすぎて身体にも良くないです。
自主性もそぎますので、団体で練習してる時は団体でしかできないことをやるべきと思います。
なお、筋力重視のかた、京都のレベルでいうと立命館宇治が履正社に打ち勝ち、智弁和歌山にも惨敗というほどでもないですし、平安も立命館に強い勝ち方してます。
方向は間違っていないと思うので、今は楽しみにしながら静観したいと思います。

2026/05/30 (Sat) 20:53:20
Re: とりあえず - 平安卒業生の息子
両方のあかんある→よしあし
です。すみません。
2026/05/30 (Sat) 20:55:03
Re: とりあえず - 平安卒業生の息子
山本投手とはドジャースの投手のことです。主語が不明瞭で申し訳ございません。。
2026/05/30 (Sat) 22:31:42
Re: とりあえず - クリームソーダ
平安卒業生の息子様
私の投稿を見られて、原田監督の時代のUPにかける時間を4時間とされているかと思われます。私の勘違いで、全体練習が4時間の中、2時間のUP時間ということでした。
失礼しました。
2026/05/31 (Sun) 01:29:30
Re: Re: とりあえず - 平安卒業生の息子
ご丁寧にありがとうございます。
詳細にご教示いただき感謝します。
例えば練習前後30分に圧縮で1時間浮きますね。そのうち30分を個人メニューに変えても面白いかもしれません。
残る30分は思い切って何もしない、食べる時間もしくは寝る時間増やすとかでも良いのかも。
川口監督以下首脳陣は何か考えてられるか、取り組みされてるもしれませんね。
色々成果が出始めているので楽しみにしています。
2026/05/31 (Sun) 07:01:40
Re: とりあえず - クリームソーダ
おっしゃるとおり、ネットでは中学時代の実績で、ほかの強豪校に遅れをとっている中、選手を育てて、それらの強豪校と戦っている姿をもってしても、確実に成果がでていると思います。
投手育成はもちろんのこと、
守備面も、はるかに向上していますし、バッティングに関しても、以前の淡白な攻めがなくなりました。メンタル的な部分も大きいのでしょうね。
川口監督の怒らず育てるという方針が現代っこにマッチしているのだと思います。そして話題になっている筋トレもきちんと取り入れている(というか、原田監督の晩年もある程度は行っていたはずですが)と思われます。
これは原田監督が筋トレを否定して一時代を築いているので、なかなか方針転換がむずかしかったかと。それが監督交代で一気に時代にあわせてきていると考えます。
ただ、柔軟を中心にしたUPもこれまでのような時間はかけずとも、様々な利点もあるので、継続してほしいと思っています。
原田監督時代を柔軟9+筋トレ1として考えれば、柔軟5+筋トレ5ぐらいで川口監督はあらたな時代を築いてほしいと思います。
2026/05/31 (Sun) 14:37:29
Re: Re: とりあえず - 平安卒業生の息子
ありがとうございます、
筋トレの仕方もおそらく個人に合わせたやり方もあると思いますし、
山本投手より、小さい西田選手もなんとメジャーに出れているので
全体的には大型化ということが必要になるとしても、才能ある小兵も活躍できればと思って温かく観たいと思います。つぎの1、2ヶ月、そしてまずは甲子園ですね。
パッと見、平安、立命館宇治、京都国際と思います。
とにかく甲子園出て欲しいです。
2026/05/30 (Sat) 14:28:26

報徳10対0天理 - 京都一

6回コールドでした。
2026/05/30 (Sat) 15:10:38
Re: 報徳10対0天理 - 平安時代
令和野球の天理がコールド負けなら、平安たいしたもんじゃないか。
2026/05/30 (Sat) 18:03:18
Re: 報徳10対0天理 - なにわのびばごん
今年の春季は関東大会出てる高校がデカすぎる!
報徳が令和スタイルの体格だと関東勢、大阪桐蔭はメガ令和スタイル。筋肉なくしてこの時代甲子園、神宮、近畿制覇は出来ない!
2026/05/30 (Sat) 20:24:55
Re: Re: 報徳10対0天理 - ファン
そんなに筋肉野球が好きならそれらの学校を応援すれば良い
ここにはあまり投稿してほしくないです
2026/05/29 (Fri) 11:06:46

ホットキナハレ - 大阪のファン

相変わらず令和スタイルの投稿が続いてマンナ。
アキモセント。
ええ加減にシナハレ。
筋肉つけたら勝つもんと違いまっせ。
チームワーク、守備、走塁、ミート打法など、
総合して決まるもんでっせ。
ホンマにええ加減ニシナハレ。




2026/05/29 (Fri) 11:26:24
Re: ホットキナハレ - 古都のファン
相変わらず古い考えの投稿が続いてマンナ。
アキモセント。
ええ加減にシナハレ。
筋肉つけずに勝てるほど全国はアマイもんと違いまっせ。
チームワーク、守備、走塁、ミート打法など、
に加えて今やパワーアップは必須でっせ。
ホンマにええ加減ニシナハレ。
2026/05/29 (Fri) 14:24:15
Re: ホットキナハレ - 匿名
面白い
たまには、こんな投稿も
よろしいな
また、たのんまっせ。
2026/05/30 (Sat) 10:30:22
Re: Re: ホットキナハレ - ファン
応援掲示板なのに批判ばかりする人は退出してほしいです。気分悪いです。筋肉野球が好きなら他の学校を応援してください。
2026/05/30 (Sat) 17:02:44
Re: ホットキナハレ - 大阪のファン
ホンマ
その通りや
ここは、平安を応援する掲示板だっせ
ホンマ
批判したけりゃ
よそでシナハレ